まなクロのフリスタ!!でやりたいこと

まなクロのフリスタ!!がスタートしました。
不登校の子どもたちが、いつでも、興味のあるイベントに参加できるプラットフォームです。

・面白そうな授業を受けてみる
・テレビゲームで交流する
・体験活動や社会科見学に参加する
・不登校仲間をつくる

そんな活動を毎月実施。
いつでも申し込めるようにしました。

まなクロを立ち上げた時、まず一番初めにやりたかったのが「居場所づくり」でした。
不登校の子どもたちは部屋で一人で引きこもる以外の選択肢がなくなりがちです。
本当はおしゃべりが大好きで、友達もつくりたい!そんな子どもたちも

「学校のシステムに合わない」

その一点で活動の場所がなくなってしまいます。
代わりの場所はどこも高額で、保護者の負担もなかなかのものです。

だからオンラインでもいいから誰でも参加できる安価な居場所づくりがしたかったのです。

まなクロBASEはおかげさまでおよそ50人の不登校の子どもたちに利用いただいています。

まなクロBASEを運営しながら、子どもたちが「居場所」だけじゃなく
もっと前向きな活動ができるエネルギーを持っていることがわかってきました。

3ヶ月に1度行っているまなクロBASEオフ会では、
今まで外出さえしてこなかった子どもたちが、宿泊を伴う大イベントに挑戦しています。

「オンラインで毎日入ることはできなくても、興味のあることに気軽に参加できる。」

そんな場が必要だと感じました。

「フリスタ!!」の名称はTwitterでみなさんから投稿していただいた
「不登校の呼び名大募集」から、最も多かった意見を採用させていただきました。

フリースタイル。フリースタディ。フリースタンス。

学校に縛られずに日々を生きる彼らにぴったりな名称です。

「フリスタ!!」のサービスは4つの柱からなります。

まなクロLEARNING(オンライン授業)

まなクロGAMES(オンラインゲーム交流会)

まなクロWORKS(社会科見学&体験学習)

まなクロPARTY(オフラインおうち交流会)

の4つです。学びも、遊びも、友達づくりも。

運営するまなクロにっしーのアイディアを盛り沢山詰め込んでいます。

不登校で悩んでいる毎日から、不登校のまま笑顔の毎日へ

そんなものを目指していこうと考えています。

新しく生まれた「フリスタ!!」を是非応援してくださいね!!

不登校が笑顔になる場所「フリスタ!!」
https://www.supersaas.jp/schedule/Manakuro

コメントを残す